2011-03



桜台まで

110331_151608.jpg
なんでだろ・・・茎の短いタンポポが多い
そういう種類なのかはしらんけど

110331_153601.jpg
風は強いけど暖かいねぇ~

110331_175333.jpg
桜台で買い物した帰り
生協で届かない分の野菜などを買いに行ってきたよ

110331_173124.jpg
日が沈んだら並んでた雲もどこかに消えてた
ず~っと繋がってたんだ

110331_174409.jpg
花川の菜の花の仲間がいっぱい咲いてました


夕日

P1230073.jpg
昨日も今日も太陽がでかく見えた
空も赤っぽかったなぁ
太陽見すぎて目がおかしいけど


P1230088.jpg

P1230055-2.jpg
近くの小学校の桜

ここ数年咲くのが早くて
入学式には葉桜に近かったような・・・
まだ蕾の方が多くて咲いてるのここだけ

P1230049.jpg
もうすぐ4月になるというのに寒いねぇ
夜中暑くて目が覚める日もあったけど
この頃は寒くて頭痛かったりで目が覚める

チョッキン

P1230048.jpg
シャンプー後乾きが遅くなったので髪を切りました
あーやっぱ短いと楽チン

P1230007.jpg
気がつけばこんなに欠けてた
噂の放射能汚染の話がこちらでもジワジワきた感じ
そりゃね、空と海は繋がってるし
風向きはいつも同じではない
眼に見えないものの存在は怖いけど
過剰な風評被害もいかがなもんでしょ?

なにかあったらいかんなと1箱だけでも
お水確保しようと生協で注文してあったが
品物入らず・・・・トイレットペーパーも??
品物が入らないのか買い貯めされてるのか
どーなっちゃうんだろねぇ

雨もあがり

P1220999.jpg
自分では下書き設定にしたつもりが
あぁ・・・投稿になってた
画像は21日の夕方の画像です


P1220998.jpg
この頃はあまり撮らなかったけど
ぼちぼち撮り始めてます

P1230001.jpg
しかし空って面白い
西はこんなだけど東はまた違う感じの雲

P1230004.jpg
なにか書くつもりではいたけれど
う~ん、忘れちゃったな

落ち着かないねぇ

P1220993.jpg
これは19日の月
20日がスーパームーンとかでしたっけ?
昨日は雨が降ってたな・・・

110319_152715.jpg
19日は地震雲が出てると子どもが怖がってました
飛行機雲ではないのは確かなんだけどね
震災後、自衛隊の訓練もしてないし

見てるとすーっと線状の雲が出ては消えたり
110319_143809.jpg
専門家じゃないので地震雲なのかはわかりませんが
近くで大きいのきたりしてるのでなんでも過敏になります
体調もおかしくなってきたりしませんか?
座ってても揺れてる?電灯のかさ揺れてないと
あぁ、気のせいか・・・・と思うこの頃

P1220974.jpg
今夜の月

寒かったね

110317_134633.jpg
画像ではわかりにくいけど奥の方は浜名湖
今日は風が強いので白波がたってます
家からすぐの所です
急に寒くなったのでツクシも折れてたり

実家の方へなにか送ろうとスーパーやらコンビニへ行って来た
電池は完売ではないけど割に品薄

スーパーでは水が無かったかなぁ
トイレットペーパーもね
そーお米全然無かった
家も残り少ないけどあるうちは買わない

買いに行ったはいいけどこれという物もなく
いつもどおりにお菓子とかお昼に食べる物買ったぐらい
ネット通販でも水は売り切れのとこ多いね


110317_150441.jpg
困ったことがひとつありました
地震が来る前に生協の注文出してたので
「届かない物もあります」のお知らせにそれはしょうがないよね
関東方面の野菜とかかなと思ったらペット用品

やーこれはいかん
うちは車もないし運転できる人もいないので
別な物ならバスでも買いに行けるけど
猫砂とかその度に行くのは大変

生協で1ヶ月分まとめて頼んでたんですが
それが届かない・・・
通販でも限られたとこしか配送できないとかあるし
配送できそうなとこ探して注文しました
幸いすぐ届けてもらえたので助かりました

前もって連絡があるのならいいけど
配達日にならないとわからないのには困りますね
非常事態なのでしょうがないけど


110103_143706.jpg
実家の近くに建てられてる巨大花瓶(高さ8.5m)
今では上のリングの所が壊れて
花瓶にもひびが入っているとかです
1月にみんなで写真撮ったりしたんだよねぇ

P1220970.jpg
うっすらと見える月

P1220965.jpg
今日は入道雲みたいなのが出てたり

P1220969.jpg
山側から雲が繋がったように流れてはちぎれて

P1220972.jpg
この下は雪でも降ってるのかなぁ

昨日に引き続き強風で窓がガタガタいってました
地震に備えてちょっと家具の配置とか変えたよ
この家じゃ家具の固定とか難しいので
重いものとかは低い位置に降ろしたぐらいだけどね
何もしないよりはいいかなーと

寝て目が覚めたら「夢だったんだ」と思えたらいいのにね

大丈夫です

P1220963.jpg
昨晩、静岡東部で震度6強の地震

関東とは離れてるとはいえ、
毎日地震関連のニュースを見てるし
地震に関しては過敏になります
ドラマの途中で揺れがきて、これはいつもと違う
やばいかも・・・・
ここは震度3でしたよ

それまで部屋の中うろうろしてた「ずんだ」が
揺れ始めてすぐに机の下に逃げ込みました
天井の方見たまま固まってましたもん
滅多に触らせない子が大人しくなっちゃって
ネコなりに怖かったんだろうね

その時間息子はお風呂で自分も動いてたから
「もしかして?」
と2階に上がるなり気のせいじゃなかったかと言ってました
震源の富士宮の方は電柱が倒れてるとか
夜なので被害の方はどれほどかわかりません

ちょっと揺れるだけでもドキドキするね~
原発も気になるし、地震も他人ごとじゃない
福島の義姉も離れた地域に避難したそうです


日が明けて

P1220958.jpg
今日はうまいこと撮れたと思うんだけど
この所ずっと赤っぽい月が出てますね

P1220959.jpg
大きく表示するとクレーターも見れたりです

今朝ようやく実家に電話繋がりました
まだ水道・電気は復旧してないので
どこがどうなってるのかさっぱりだと言ってました

もうダメなんじゃないかってくらい揺れたそうで
すぐ外に避難したそうです
出てすぐ瓦の一部が落下して、その後も余震で
大きいのがきてもすぐ逃げられるように
車庫で一夜を過ごしたそうです

家の中は窓枠が歪んだり、壁紙が捻れたようになって剥がれたとか
食器棚も観音開きの扉なので食器が飛んだって
すぐ裏にも家があるのですがそちらは
瓦が全部落ち、テラスが陥没してるようです

壊れたものはしょうがないけど
人間が無事でよかったと言ってました
避難場所がありえんくらいの所で驚きました
今の家から中学校だとかなり遠いです
まして車持ちじゃないしね
なぜ近くの小学校じゃないんだろ・・・

いくら新築だとはいえ、遠すぎる
飼い犬置いていけないので避難場所には行かないそうだけど
まだまだ余震も続いてるし、体調崩さなきゃいいなと思います

主人の姉兄の所は福島県
津波で浸水はしたけど無事だと連絡がありました
福島でも勿来の祖母らの情報はさっぱり・・・
無事でいてくれてると思いますがねぇ

被災地の皆さん、大変だけど頑張って下さい

東北・太平洋沿岸地震

P1220953.jpg
こんな大きな被害が出るなんて・・・
茨城の両親や妹夫婦の無事は確認出来ましたが
福島の祖母らの様子はわかりません
電話も使えないし、停電も続いてるようなので
携帯もむやみに使えないしね

妹は地震発生時はまだ勤務中
社内の窓ガラスが割れたりしたそうです
家に戻ってからも家の壁にひびが入ってたり
物も落下してたみたいです
まだまだ余震も続いてるし心配

こちらは「大津波警報」が出たまま
地震発生時は大きな揺れではないけど
長いこと揺れてましたね

浜名湖のすぐ側なんで津波警報のサイレンや
注意の放送もありましたが避難はしてません
西区の一部は避難勧告出てましたけど

気になる所はお友達のちまきさんが無事かどうか
茨城も大洗も津波の被害出てたし
どうか無事でありますように!




三日月

P1220952.jpg
月が出てきたよ~しかも赤っぽいのが
廊下の窓から撮りたい所だけど
ネコ落下防止用のネットパネルがはまり込んで
窓が途中までしか開かん

部屋の窓開けて撮ることに
え、動いてる?ぶれて撮れない~
三脚出しとけばよかったなぁとか娘と代るがわる試す
アッハッハ、月が縦並びに5つくらいになってみたり
そりゃー変な物多数・・・・

で、これが一番まともな三日月でした
ピント合ってませんがね
難しい~

傷だらけ

P1220932.jpg
案内係りのよもぎさん
そろそろ風呂へ~とか階下へ降りるの察知してか
ドアを開けると大体待ち構えてる

階段の途中で立ち止まってくれるのはいいが
はっきり言うと邪魔・・・・
足踏んじゃうからおどきなされ
まだ心配されるほど老いてないので安心なされよ

うちで一番のおしゃべりネコである
ちなみにカメラ向けられるのあまり好きじゃない
ちなみにおはぎさんはカメラ舐めるので困る

P1220935.jpg
ずんだにやられた襖

P1220938.jpg
ほらね~こうやって上まで登ってくんだよ
実はネコじゃなくサルなんじゃねーの?と思ってしまう

試し撮り

P1220911.jpg
おはぎさん

試し撮りを兼ねて桜台まで行ってきました

P1220916.jpg
公民館の所の菜の花
きれいだけど・・・・匂いが嫌い

P1220920.jpg
辛夷(こぶし)の花かなぁ~蕾がいっぱい

P1220922.jpg
もうツクシが出てるね~

さむいね~

110303_202101.jpg
おニューのカメラと言いたいところだけど
主人のお下がりです
もう少し暖かくなったらこれを持って試しどりに行こう

ショルダーベルトは汚くなっていたので交換
今はこんなオシャレなの売ってるのね
斜めがけできるのがいい

昨日に続き今日も風ビュービューで寒い~
昨日から息子のお友達が泊まりに来てたりで賑やかです
ずんだは聞き慣れない声にビクビクしてるけど

今朝は久々の一桁7℃・・・
そとはもっと寒いだろな

ひなまつり

110303_201814.jpg
ひな祭りということで娘が買ってきたケーキ
食べちゃうのカワイそうだな

子供の小さい頃はそれなりに・・・してたけど
今ではお雛様もなくなり、雛あられも買わん
月々の行事などもしなくなりました

あとから、あぁそういえば・・・と気がつくこの頃
ケーキ美味しかったよ


話は違うが不二家レストラン
一度は行きたかったけど実家の方は
確か水戸辺りまで出ないとなかった?(記憶が曖昧
で、浜松にも以前あったのは知っていたの

いつか行こう!と思ってたのに
もう店舗無くなっててショックだわ
思った時に入っとけばよかった

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mizu

Author:mizu
静岡県浜松市
浜名湖の近くに在住
コメント&BMは
ご自由に( Φ ω Φ )ノ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

