2010-07



うぁ・・ガムが

2010073110510000.jpg
1回目の洗濯が終わり・・・・
あれ?
なんか柑橘系の匂い??
ファーファーのってこんな匂いするん???

洗濯物取り出してたら細かい紙くずとか
もしや・・・・
ガムがべっとりついた服数枚出てきた><

2010073110520000.jpg
氷で冷やしても大きいのは取れても
べたっと付いたとこが取れないので
さーどうするべ?

ネットで検索
クレンジングオイルがいいらしいというので
付けて揉みこむ・・・・
取れた、よかった~
息子のお気に入りのTシャツだったので
取れなかったら大変

ポケットとか確かめないで洗濯しちゃうので
紙とかはたまにありますがガムはホント困るね

ちょっとそこまで

2010073022460000.jpg
バス代だけでも考えると高いので
この頃は街にも用がない限り出掛けません
浜松駅に出るまでのバス代580円(引っ越す前は390円)
この日は娘も仕事が休みなので
息子の面談ついでに時間までぶらぶらと

前から食べたかったカステラ饅頭を買ってきました
ミックス21個(白餡・粒餡)880円なり
数は多いけど小さいのでいくらでも食べれます

2010073022490000.jpg
面談後はジャスコへ
数年前にエムスタ友達のYさんやKさんらと
ボーリングオフ会に来たとき以来かな?
今ではボーリング場もなくなり、電気屋になってました

ジャスコに入るのは初めて・・・たぶん(入野店は
志都呂(しとろ)店は広すぎて疲れちゃうので
入野店ぐらいがお手頃
チューブ入りのヨーグルト買ってみました
ピーチ味だけど、まだ食べてません

2010073022520000.jpg
お決まりのゲーセンで
小銭入れるのに丁度いい
バックからお財布出さなくても
バックにぶら下げて~

飲み物とか買う時に楽チン

2年目

2010073022530000.jpg
今年の7月30日でまる2年
2年前の今日も朝から暑かった
朝、用事があるからと公休なのに出勤して
戻った時はいつもどおりだった主人

が、数分後に「だめだ、救急車呼ぶよ」と自分で電話してた
付き添って搬送後のCTで

蜘蛛膜下です」

この時はなんというか、「助けて下さい」でもなく
なにがどうして?いろいろな事がグルグルして
「即入院です」
「はい」
そうしか言えなかった
言葉が出てこなかったよ

ひとまず、何も用意してないし
会社にも連絡しないといけないし
子供達にも伝えなきゃいけない
家に戻り、夏休みで家に居た息子を連れ病院に戻り
更に細かい検査を受けてただ待つのみ

その日の午後には「手術」が決まった
こんなに早くできるのは「運」がいいんですよって言われた
幸い後遺症もなく、手術で頭の血管にクリップ2つでとめられた
ひとつはこぶがやぶれた所と怪しい箇所との2つ

こぶがやぶれても出血が止まってた事と
早いうちに病院にいけた事で助かったんだろうと思う
本人は術後の事はほぼ覚えてない

術後ICUで看護婦さん相手に仕事の手配言いつけてたり
暴れて手足拘束されてる時期もありました
よく言えば「元気」だったねぇ
仕事の事が気になってしょうがなかったんだろう

1ヶ月くらいで退院、仕事復帰も早かった
ホントに周りの人が驚くくらいの速さで回復
あんたは、ウルトラマンか?

毎年、この日を向かえ無事に越すとほっとします
これでタバコとお酒控えられればねぇ・・・
8月には定年を迎えますがまだまだ頑張るそうです
(じゃないと困るけど;;

健康には気をつけましょうね



P1180132.jpg
朝から雨
いつもなら見える浜名湖の対岸も見えません
しかし・・・何日ぶりの雨だろ

予定より早めに目が覚め部屋の窓閉めて・・・
吹き込んだらあとが大変だしね
が、油断しすぎ・・・
階段上の窓開けたままで廊下ビショビショ
P1180133.jpg
こんな日だけど息子は部活で出掛けて行きました
プールって言ったけどマジで?入ったの?

明日は三者面談ですが、今年は大丈夫か
去年は行きの途中から土砂降りで着く前から濡れましたっけ
予報は雨だけど土砂降りになりませんように

降るのかな

P1180127.jpg
今日は雲が多いです
お天気崩れるようで・・・ようやく降るか

P1180128.jpg
時たま冷たい風が入ってくるので冷房もお休み
とはいえ、ドア閉めてるので暑いけどさ
PCの側が一番暑いよね~

P1180129.jpg
今日の廊下は涼しいみたいです
いつもみたいにもわ~んとしてないから快適?
毛皮脱げるといいのにねぇ~

P1180131.jpg
アサガオの本葉出てきました
茎が伸び過ぎちゃったので根元を割り箸で押さえてます

舘山寺の花火

P1180117.jpg
舘山寺の花火大会行ってきました
写真撮っているうちに終わった感じ

P1180122.jpg
携帯で撮ったうちいいのは2枚くらい
花火は難しい~

P1030620.jpg
ここから下はデジカメで撮ったものを(娘が撮影)

P1030608.jpg

P1030627.jpg

P1030628.jpg

P1030636.jpg
浜名湖(遊園地パルパル側)
停船してる船のイルミネーションやらきれいでした
屋形船も出てたし、観光船で見るみたいのもありましたが
地上で充分ですよね

花火も楽しみにしてましたが
出店も楽しみにしてたんだよね~
が・・・あれ、的屋さんの出店がなんもない?
観光協会とかでの出店だけだったのかなぁ

焼きもろこしとか食べたかったなぁ

今日も暑いぞ~

P1180098.jpg
午後4時過ぎ・・・

朝、息子の部屋は35℃ありました
友達が遊びに来るらしいけど
干からびないかしら
焼肉やるとかでますます暑いんじゃ?

P1180097.jpg
お裾分けで貰ったスイカ
冷蔵庫に入らず浴槽でプカプカしてました
学校で収穫したのを運んできたとか
重かったろうねぇ
ごちそうさま

ふぅ~

2010072411350000.jpg
舘山寺のコンビニまで~
汗が出る出る
明日は舘山寺の花火大会です

2010072412200000.jpg

近所の集会場の所の桜の木にいっぱいいました
鳴いてない所を見ると休憩タイム?

帽子編んでみました

2010072322170000.jpg

帽子ができました
編み目が揃わないとか色々気になり
何度もほどいては編み直して
糸を別な物に変えようやくできあがり
(散らかってる所は気にしないで

2010072322160001.jpg
ふちがもう少し内側に丸くなるはずが
あれあれ・・・・
てか、最後のふちを編む所で編み方が
よく理解できず、なぜそうなる??
図解と同じに編めないんだけど~

ま、できましたよ(これでいいと思うけど
次は自分用の編みます
今度は別な編み方にします

こんばんは?

2010072221410000.jpg
堂々と玄関から入ってきたようで・・・

2010072221410001.jpg
こやつ、なかなか度胸がいいというか
くつろいでます?

2010072221480000.jpg
動かず・・・アクセサリーみたい

2010072221480001.jpg
かつお節でもてなしましたが
お口に合いません?でしたかね
無事外に帰しましたよ(また来るんだろうなぁ

あいたた

2010072221370000.jpg
フルーツ寒天でも作ろうとお鍋で熱してたまではいい

やはり、持ち手がぐらついた片手鍋なんぞ
使うんじゃなかった
容器に移し替えるのに傾けたら
勢いよくこぼれた・・・いやぶちまけたが正解

ガスコンロや床まで落ちた;;
おまけに自分の太ももからスリッパまでべっしょり
沸騰してなかったので火傷もしなかったけど
あとからヒリヒリと
気をつけないとダメですよね

Image230.jpg
パルパル側ではこんなすごい雲が出てたそうです
(浜名湖

夕日

2010072119230000.jpg
画像よりも赤かった気がする

ふぅ~

2010072020260000.jpg
あ~もうクーラーをつけたいでござる
午前中からつけちゃったら一日中消せなくなるので
我慢我慢・・・・

このトマトね、これで¥100なんだって
ミニトマトより大きめで生協より安い
(比べちゃいかんけど
これも卵の自販機みたいので売られてるんだって
他にナスもあったようで娘が買ってきました 

Read More »

にょき

2010072014420000.jpg
午後にはここまで伸びてきました

2010072015080000.jpg

この平べったいのの中に土が入ってます
くぼみに種を置いて・・・

これにお水掛けると↑のみたいに膨らみますよ
苗がもうちょい大きくなったら
この土ごと別な鉢に植え替えます

ヒントは「夏の花」

これはなんでしょう?

2010072010450000.jpg
ホントはもっと早く蒔かないといかんだが
2日前に蒔いたんですよ
今日になったら芽が出始めてる
順調に育つといいけども・・・

釣り鉢の用意しなきゃだな

暑いでござる

2010072010070000.jpg
今日も暑いです
梅雨も明け、雨も降らず・・・・

昼間は扇風機と自然の風のみですが
さすがに夜みんなが帰るとクーラーに手が
部屋に設置されてると誘惑に勝てません

うちは相変わらずみんなで一緒にご飯食べる習慣無くて
娘・息子と私は2階の部屋でご飯食べてますけどね
電気消したままだとご飯が目で楽しめんと・・・
食べて味だけじゃなく、見た目でも味わうもんなんだぜ!
・・・・という訳でクーラーつけて点ける事に
まー確かにそうかもしれん

ただいまの気温32度・・・
部屋に居ても肌がチリチリするんだけど

2010072008520000.jpg
夏場のメガネはうっとおしい
TVとか見てる時にはなんとも思わないけど
新聞とか細かい字がホント見ずらくなりました
度が合わないというより、やっぱ「老眼」の方な気がする

涼んでます


2010071908420001-00.jpg
ここは階段上の狭い廊下
両隣に部屋があります

今日は主人がお休みの日
猫たちは主人が苦手・・・
階段下は主人の部屋があり、戸が開くたびに下を見てます
(悪戯しなきゃ怒らないって

よもぎは年間通して体型変わらず
細くて体もこぶり
おはぎは・・・・ぼよんぼよん体型
抱っこした時の2匹の差はすごいです



2010071908440000-1.jpg
ここは涼しいんだよねぇ~
子虫を追ってみたり、寝てたり

2010071908480000.jpg
たまには窓に・・・・登れない
踏ん張ってましたが落ちたら怖いので降りて頂きました
2階の窓からダイブされてもねぇ

2010071908490001-1.jpg
午後辺りから暑くなると思うから
今のうちに涼んどきなね

だって見たい

2010071819460000.jpg
ちりめんじゃことかさ
ちいさなエビとかタコとか探したりしない?


2010071908420000.jpg
昨夜は夏祭りの2日目でした
子供たちは出店に通ってましたっけ
焼きそばがおいしかったみたいで
行ったらなくてフランクフルトやらカキ氷買って来ました
雰囲気とかで美味しさも増すんだろうけどね~

夜はまさかの打ち上げ花火3ヶ所から見えました
画像は昼間のだけど、○で囲んだとこと
左側の矢印の奥(画像では切れてるけど)で近所の夏祭りでの
打ち上げ花火上がってました(2日間もやるとはすごい

右よりの○のとこは和地辺りかな(以前住んでた方の近く
左よりは遊園地パルパルで
更に左は浜名湖側になりますけどね

こんなに見るのは生まれて初めてだわ
暑いけどいい夏迎えてます

しかし、ご飯途中だというのに茶碗置いたまま花火みてました
お行儀悪くてすいません

気をつけないと

2010071818330000.jpg
夕方お風呂掃除をしていました
またしてもやってしまった?「空焚き未遂」

2010071818320000.jpg
このつまみが軽いというがすぐ回っちゃう
気をつけないと空焚きする事もあるので注意
未遂を今日で2回経験済み

最初は、水溜めてる途中で・・・
循環口から煙が出ててびっくり
その時は台所から離れていたので気がつくのが遅めでした

てっきり、自分で溜まる前にでもスイッチいじったか
たまに「うっかり」があるのですごい気にしてました
ボケちゃったのかよ、おい;;
でもスイッチ入れた覚えは無いけど・・・
いくら考えても自分でつまみ回した覚えは無い
しかし大事に至らずよかった

2010071818320001.jpg
そして今日・・・
洗いながら洗剤の泡流してたら
シュワーっと音がして循環口から煙が
えー!なんでなんで?

スイッチを切り、冷静に考える
もしや、風呂ふたが?

まっすぐ前に引いてこればいいんだろうけど
縦にしながら取ろうとするからどこかしらに引っかかる
ガタガタしてるうちにスイッチ触ってたんだろうね<風呂ふたが
でもホント気をつけないと火事なんて起こしちゃったら大変ですから><

お邪魔してます

2010071721320000.jpg
お祭りから帰ったら車庫のなかにお客さん
写真だとわかりにくいけど蜘蛛っぽい柄
たまに見間違う事もあります

2010071721320001.jpg
じつはこんなに小さい

夜とか道路歩いてたりで踏みそう
私に踏まれるようなとろくさいカニもいないと思うけどね

夏祭り

2010071721030000.jpg
町内のお祭りに行ってきました
夏祭りなんて子供が小さい時以来かな
夕方からお神輿や山車引いてたのを
台所の窓から見てました(気になるじゃん

2010071720300000.jpg
TVでは見た事ありましたが間近で見るのは初めて
最初は子供さんが小さめの手筒花火を持って歩きます
その後は大人の人の出番

2010071720410000.jpg
公民館のお知らせ看板が邪魔ですが・・・
いつもどおり携帯ですから

2010071720310000.jpg
途中、パルパル?の打ち上げ花火が上がったり
どっちも見たいが(タイミング悪いよね~

打ち上げ花火もいいけど手筒もきれい
なにより花火担いで歩いたり熱いでしょうし
終わりごろに大きな音も出るので耳が大変そう
お疲れ様でした

花火と言えば・・・
部屋から見えるんですよ、打ち上げ花火
夏には見えるんじゃないかと楽しみにしてたけど
予想通りにね

週末になると花火な感じ
音だけの時もありますがね~

部屋から花火見れるじゃんと喜んでたら
娘にせっかく近い所にきたんだから
もっと間近で見なきゃいかんってさ
来週は舘山寺の花火行く予定
人も多いだろうけど雰囲気も楽しまなきゃね
引っ越してきて良かったなぁと思いました



今夜は

2010071707100000.jpg
いいお天気です
朝から花火で目が覚めました
本日は町内の夏祭りがあります

そういえば、連休だったね
そろそろ学生さんは夏休みになるのかな

晴れ?

2010071607570000.jpg
朝からセミの大合唱
いままでは遠慮気味に鳴いてただけなのね
おまけに蒸し暑くて汗がじわじわ出てきます

2010071607580001.jpg
太陽出てきたから晴れるのか?
黒い雲も出てたり、入道雲やら空も賑やか

2010071607590000.jpg
今日は降るのか・・・

お待ちかね

2010071316450000.jpg
夏物の糸が欲しいなと楽天で注文
途中で投げ出さないように何かひとつは
作らないとね

2010071316450001.jpg
新しい糸が届く合間に編んでます
何ができるかはお楽しみ

もう名前もわからない

2010071222220000.jpg
セブイレのくじで当たりました
これはなんて名前のポケモン?

2010071222230000.jpg
昔、濃くして飲んでよく叱られたっけ
そして母が作るのは薄い・・・

おはよう

2010071004310001-01.jpg
いつもよりか早めに寝たけど目が覚めるのも早かった
2時間寝たかどうか?

さて・・・どうする
すぐに寝付けそうにないのでTV
ドラマなんて見るんじゃなかった(でも続きが気になるじゃん
BONESのシーズン2だっけかな

その後ゴロゴロするも空が明るくなってきました
昨日の雨が嘘みたい、きれい~
朝日でも撮りますか

2010071005000001-02.jpg
5時ぐらいに太陽が昇り始めました
携帯でも太陽がきれいに撮れるといいんだけど
なにかコツでないもんかなぁ

画像縮小してるんでまだみれるけど
大きいままだと荒くなっちゃってダメだね

さてアラームなるまで寝るかな(1時間半ある

わ~い

2010070916380000.jpg
Superflyのアルバム
欲しかったけど買い渋ってたの
買ってもらっちゃった
娘よ、ありがとう

2010070916400000.jpg
おみやげのウサビッチ
2つ揃うのは初めてだけど、どこに置こうか
今回のは大きいので・・・
(ゲーセンの景品

今日はよく降るね~
こんなに降るの久々だし、風も強くなってきた

またか・・・ですが

2010070623110000.jpg
暇な時にやってるのがパズル
まだ開封されずに箱に入ったままのがあるので
ネコに邪魔されずにできるようになったしね

パネルが無いので靴の箱で代用
ブーツの箱大きいからちょうどいいのです

ネットのパズルもだけど一日に絵柄1つしかできない(日替わり
どこかでやってるとこないかな~と探したらあった
しかも素敵な絵柄と種類が多くて
しばらくやれそう

立体パズル

2010070713170000.jpg
ガチャガチャもいろんなのあるね~
これなんだと思う?
日本の一部分の立体パズル
全部集まると日本全土完成~になるのかな

家にあるのはこれだけですが
ガチャガチャ見つけたら買ってみよう

2010070713190000.jpg
画像にあるパーツは
三重県・和歌山県・奈良県・滋賀県・大阪府・京都府・兵庫県
(都道府県名表記あり

自分の住んでる国であってもどこに何県とか
全部わかります?<私はわからん

これ繰り返し組み立ててたら覚えられそうね
遊びながら覚えるみたいな?

探したらありました、立体パズル

息子はJR・路線図に惹かれて買ったんだろうなぁ




おいしいd(´ー`)b

2010070622100000.jpg
お土産のケーキ
「銀座コージー」のですってよ
私のはモンブラン
プリンも一口もらったら・・・うまい

別なお菓子の話だけど、シュークリームね
今のやつってかぶりつくと大変ね
クリームが変な所から「こんにちは」とばかりに出てくるし
食べるのが大変(ボタボタ落ちたり

なんだろな、固めのシュー生地に
クリームも少なめなやつの方が好きだわ
最近のは甘すぎて・・・おいしいけどね~

2010070622110000.jpg
マックのチキンバーガー ソルト&レモン
ん~私には合わない感じ(しょっぱい
若い子にはいいんだろうけど、マックで食べたい物がないなぁ
なんだろ味が変わったなと思った頃から
モスの方が好きかな

昔、まだマックが出始めたばかりの頃は
一番近い所のお店が「水戸店」<茨城県
電車で30分な距離だよ
で、全種1個づつ買った事ありましたっけ
まだメニュー少なかったしね
(ハンバーガーのみだよ

うちの主人はハンバーガーの事を「ハンバーグ」という
別物だよと言っても相変わらずハンバーグ・・・
買ってきてと頼まれてもどっちだよ?と思う
で、ハンバーグはハンバーグなんだけどね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mizu

Author:mizu
静岡県浜松市
浜名湖の近くに在住
コメント&BMは
ご自由に( Φ ω Φ )ノ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

