2010-06



散歩(その3)

2010070107540000.jpg
先週のくさでかでこの近辺のお店が紹介されてました
で、「浜名湖産 青のりスティック」ってどんなのよ?
青のりはあまり好きじゃないけど、食べてみたいじゃない
甘くはないだろうと思うが・・・

サクサク塩味で青のりの香りがいい感じかな
お菓子(おつまみ系)みたいなパンです

どちらかというと甘めのパンが好きだね
よもぎあんぱんも美味しかった

「くさでか」で同じ日に紹介されてたお蕎麦屋さんにも行ってみたい
わりに近いんだけどなかなか行く機会がないもんだね




散歩(その2)

P1030318.jpg
ここからは携帯ちゃん(娘)が撮った写真
携帯だと限りがあるので息子のデジカメをこっそり

P1030325.jpg
左側の棒は風向計かな
写真の左側は砂浜になってます
打ち上げられたゴミがすごかったけど
ウィンドサーフィンしてる人もいたりです

撮った本人もあとから気がついたみたいだけど
上の雲の所がクラゲみたいに見えません?

P1030332.jpg
浜の方から小学校裏抜けてサークルKに寄り道
裏道からパン屋へ行きますが
途中の側溝にカニがたくさんいました
以前書いたかに穴がたくさんある所
昼間もいっぱい出てたのね~

P1030333.jpg
大きくするとこんな感じのが
大きいのから小さいのまでいました
たまにカエルがいたり

P1030336.jpg
石ころかと思ったら小さな貝もたくさん
このかにとか何カニつていうんですかね~

P1030338.jpg
この辺はこんな感じで自然がいっぱいです
実家の方もこんな感じの田舎ですけどね


さぁ、これからパン屋ですよ

散歩(その1)

2010063014510000.jpg
「私の携帯です」
後ろポケットに入れた花の茎が何気にアンテナ

ちょっとパン屋まで~が少し遠回りをして
写真などを撮りながら

2010063014340000.jpg
暑いけど汗ダラダラかくようじゃないし
風もあるのでまだいい
でも長い時間歩くと頭痛いなぁ・・
肌もチリチリしてくるし
日焼け止めと帽子無いとダメね~

家から少し先に行った所
雲がある方が舘山寺方面になります

2010063014440001.jpg
サイクリングロードの入り口のところ
入道雲が夏って感じだよね

2010063014450000.jpg
対岸(三ケ日)の方までよく見えます
打ち上げられたゴミとか海草が匂うのか
なんかすごい匂いしてたけど・・・

潮の香りではなくトイレ臭みたいな
うちにいる時もかすかに匂ってたのはコレなのかなぁ

残念

2010062813210000.jpg

日本負けてしまいましたねぇ
でもよく頑張った、 お疲れ様でした!
ハラハラドキドキしながら
久しぶりに楽しめたよ<

ありがとう

隙間に

2010062813180000.jpg
お天気になりましたね

朝からすでに暑い・・・
午後になって風が入るようになりましたが
夜はどうなんだろねぇ・・・

ボーリングに行こうと誘われてたけど
蚊のおかげで寝不足+寝違えて?首が痛いのでパス
他にやりたい事もあったしね

1階の網戸1枚張り替えて、2階網戸の隙間に
隙間テープ張りました
これで少しは・・・何とかなって欲しいな

てか、もう夏終わりにして(ぇ

2010062617000000.jpg
夜、蚊がいるときに使うのがこれです
ただねぇ・・・・衣類とかに匂いがつくから困るね

蚊を見つけるまで誰かを囮に
隣に寝てる子供とか・・・(ごめん
でとまった所でバチンと叩きます

蚊取り線香使うよりも蚊を殺したか確認しないと
いつまでも気になって寝れないよね
入り込まないように工夫はしてみるけど
どこかしらか入るよね<細かい虫

ぶら下げるだけの「虫コナーズ」とかあるけど
効き目あるのかなぁ・・・
試してみようかと思うけど、いつも買い忘れてきます

2010062617020000.jpg
コカコーラのTシャツ当たったよ(次女がね
ワンピースの柄だけどね

私と長女も何本か買いましたが・・・
当たり

ネコ元気

2010062115040000-1.jpg

朝から雨です
雨が吹き込んじゃいけないからと1階は廊下だけ
窓を開けてあとは閉めてあります
う~ん、湿っぽいのといろんな匂い混じってやな感じ~

下に2匹おいて2階の部屋に戻ってきたら
ドタンと聞こえたような・・・・
また追いかけっこでもしてるんだろうなぁ~と放置

数時間後下に降りたら、窓にはめ込んでたワイヤーネットが
外に落ちてました
網戸も開いてて、サッシも固定してあったのに
ふくよかな「おはぎ」さん、突進したんようで・・・(怖

さいわい雨が降ってるので脱走はしなかったみたいだけど
う~ん・・・また何か対策考えないと窓開けられなくなるね~

しゃがんで作業してれば後ろから背中目掛けて
飛びついてみたりで爪が痛い><
ぶら下がり止めて~

サッカー中継見てました

2010062515060000-1.jpg
サッカーには興味が無いと言いつつ
見ないといけないような気がして
6時近くまで見てました(日本×デンマーク

息子と二人点が入るたび「おーー!!」とか
まだご近所さん寝てるだろうって
久しぶりにワクワクするような試合でした

サッカーといえば「ブブゼラ」って楽器
すごいうるさいらしいけど、うちの周りでも
天然のブブゼラ鳴いてます
なんだって?それは「ウシガエル」

田舎だもんでカエルの鳴き声とかにぎやかよ~


やる気ある?

2010062421200000.jpg
引っ越してから水槽放置気味
おかげで中が見えないほどの藻が生えてました



水槽の掃除屋として飼われているのですが
子供増えても・・・肝心な掃除してねー

が、気がついたら本気出したようで
ガラスの藻がきれいになってきてました
水草も見えなかったのにすごい~

人間もやる気出さないといかんのですがね
エビを見習わないといかん・・・

子育て支援カード

2010062222360001.jpg
こんなカード届きました
調べると他の所でも配布されてるんだね~
でも使える所がないというか・・・
17歳の息子同伴で利用できるとこあるん?

これ静岡のパルシェ寄った時に飲食店で
これのステッカー見た事はあったけど
なんか割引になる~みたいな?
まさかうちにも届くとは思わなかったなぁ

使い道ねぇ・・・

ポッチャリ系

2010062115030000-2.jpg
梅雨ってわりに雨降らないねぇ
九州の方とかは降りすぎるくらいだけど
ずっとこんな調子なんだろか

今年はポッチャリな「おはぎ」です
「よもぎ」が益々小さく感じますね~
どこでこんな差がついちゃったんだか

可愛くなるはずが

2010062021380000.jpg
コレは予想外・・・
かわいく丸い長耳になると思ってたのに
悪魔の耳と言われる始末

おにぎり

2010061909460000.jpg
なっちゃん、これがうちの定番おにぎりの形なり~
丸いのってまん丸じゃ~ないよ

初めて親元離れて勤めた某ホテル
そこのおばあちゃんのにぎるのを見よう見真似で
覚えたのがこの形でした
当時、お客さんの夜食用に出すのが
三角じゃなく丸みのあるおにぎりでした

あの頃は料理なんて、な~んもできなかったなぁ
こんなんで結婚したらどーすんだろ?でしたが
まぁ、、、なんとかなるもんだね



飲ませないで

いや・・・キーボードが麦茶飲んじゃった
じゃなくて息子がこぼしちゃったらしい
そんなの知らなくて次の日PC立ち上げたら
 
・・・・

なんかどっかやばいらしいよ?
みたいな設定画面が出て、(日本語で頼むよ;;

う~~~ん、、、適当にやっちゃうと
いつかみたいに壊れると困るから

でも、なんかやたら同じ文字が勝手に?
もしや原因はキーボード?
外して別なのつけたら直った

息子にキーボード壊れたとメールしたら
「すまん、、麦茶こぼした」(返信
なんだと!!!

そのキーボードは乾かした後、分解して
ベタベタになった所吹き直して
今も使ってるよ

キーボードの中ってホントシンプル
小さな基盤と大部分がビニール基盤シートが2枚重ね
めんどくさいのがゴムキャップずれると
キー押せなくなります(2回直すはめに

キーボードは喉か沸かないから飲ませないでね

むっ

2010061708150000.jpg
最近やたら匂いが気になってしょうがないです
ちょっとでも匂うとだんだんイライラしてきたりね
ネコの粗相とかなかなか取れないんですよ
専用の消臭スプレーとかは最初はいいけど
慣れてくるとダメ(やっぱり匂う

なにかいいのないかなーと見つけたのがこれ↑
アクアリブ(詳しくはこちらで
消臭だけじゃなく殺菌とか色々使えるみたい
気になる匂いの方は?というと・・・
なんかすごいぞ、、、気にならない
あちこちシューシューしてます

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還

P1020952-1.jpg
こちらも梅雨に入りました
今日も雨が降る・・・あれ曇りだった
窓開けてるうちは蒸し暑い感じも無く涼しい

去年まではジメジメ~とした感じでしたけど
今のお家はそれが無いので快適
いかに前の家が湿気すごかったかですね~

さて、昨日の晩は「はやぶさ」が
7年ぶりに帰ってくる話題でもちきりでした
あいにくネットでは中継あったみたいで
TVでは?NHKで1時のニュースで扱ってたらしいけど
見てません・・・・むぅ・・・どこかやってないのか

日曜~深夜はニュースないね
どこもかしこもサッカー、サッカー
サッカーには興味もないので・・・

YouTubeで帰還の様子見ましたが
なんか泣けました
色々トラブルがあり、帰還が3年ものびたけど
無事任務を終えて最後は燃え尽きましたね
残されたカプセルの中に「イトカワ」の石が
入っているといいけど・・・

7年間お疲れ様でした!
最後の地球の画像がなんとも泣けました

画像は「掛川花鳥園のハヤブサのアオちゃん」でした



富士市まで

2010061209140000-1.jpg
富士市まで行ってきました
富士山がでっかくみえるはず~
あれ・・・・・
この今にも降り出しそうな天気の中見える事はありませんでした

何時間もかけて来たのになぁ

2010061210180000-2.jpg
今回は観光じゃなく息子の応援に来た訳ですよ
全国大会の静岡予選で2種目出場

今までは応援に行く機会もなかったですが
やっぱ来てみるもんですね~
日に焼けて肌も赤くなったけどさ
連れて来てくれた娘に感謝
ありがとね



2010061212180000-1.jpg
残念ながら息子の隣は私ではありません
また今年も全国大会に出られるようでおめでとう
応援には行けるかわからんけどがんばれ!

Read More »

なんだかなぁ

2010061015240000.jpg
引き戸に付けたこれ・・・
やっぱ¥100か・・・引っ張りすぎると外れちゃうね
ネコの力を甘く見すぎたようでした
ま、変わるものもないのでガムテープで固定


話は違いますが昨夜コンビニへ行ったんです
店の外の灰皿に火がついたままのタバコと
灰皿からも煙が出てたので店員さんに伝えたんです

なんか、にやにやして「よくあるんですよね~」
となかなか見に行かない(なに、放置?
よくある事だからいいの?
それとも・・・気がついたなら、おまえ消しとけ?とか?

あとから見に行ったみたいだけどね
レジに二人もいらんでしょ
だって、お客さん一人でもさばけるくらいしかいないのに
なんか私お節介だったかなぁ~

すっきりしない事でついでに書いちゃうけど
少し前の勤め先での出来事ですが
宿泊したお客様が朝帰る時に廊下で会ったりするので
「ありがとうございました」と言ってたの
他の先輩も言ってたしいいんだろうなぁ~って

所がその日同じくその階担当してた先輩が
「ありがとうございましたじゃなく、ありがとうございますでしょ?
お客様はまだ清算してないんだから ~たじゃなく~すだよ
そんな挨拶なら言わない方がまし。
会釈だけにした方がいいよ」って言うのさ

で、そう言いながら自分でも「ありがとうございました」って
言ってますけど・・・
どっちが正しいのか、いまでも気になる
そんな言われ方もされて悔しいとも思ったけど
まぁ、そんな事もありました~って話でした
(日本語は難しいね

侵入禁止

2010061015240001.jpg
キッチンへ続く引き戸へが開かないように
子供用のロック(¥100)をつけました
よほどじゃない限りどこでも開けるネコがいるものでね

たまに粗相したりするし、やっぱりキッチンで
やられたらやだしねぇ

2010061015240000.jpg
¥100ショップで売ってるやつね
たまに外しっぱなしで行く人がいるので
怒れますが・・・(旦那とか!旦那とかね

2010061015250000.jpg
不法侵入してくるやつ↑
チビなくせにバカ力出して開けるんですよね~

2010061015250001.jpg
暴風ネットで一時しのぎできるかなぁと
張ったはいいが登ったらしくはがされてました
2010061015470000.jpg
ホントはこんなネットでがっちりガードしたい所なんだけど
そんな余裕がないのが悲しいもんよ

人間よりネコの方が賢いのかも・・・だね
なるべくお金かけないで済ましたいんだけどさ

曇り空

2010060813530000-1.jpg
雨も道路が濡れる程度であがりました
夜ちょっとでも降ればいいのにね~

野暮用で湖東へ
田んぼの周りに花が植えてありました
これ・・・・名前何だっけなぁ


2010060813560000.jpg
反対側には、アジサイが植えられてました
いつの間に植えられたんだろう

2010060814560000.jpg
遠鉄バスの舘山寺営業所の敷地に植えられてるユリ
可睡ゆりの園行ってみたいなぁ
CMは見た事あるけどまだ行った事はないです
一度行ってみたいわ

ひさしぶりに雨

P1170549.jpg
本日はです
何日ぶりの雨なんだろう・・・
そういえば・・・今年の梅雨はいつ頃に?

カニの穴

2010060519020000.jpg
近くのコンビ二行くのに裏道から行ってきました
途中に川があるんだけど両岸にたくさんの穴
誰かが開けた?それにしては・・・

2010060519030000.jpg
足が3本見えるえでしょ
蜘蛛みたいだけどカニだよ

2010060519040000.jpg
一生懸命掘ったんだね~
小さなカニもいたりで夜ぐらいから活動?


2010060519020001.jpg
息子が近くまで降りてみました
おっきな穴もあるんで大きいのもいるのかなぁ

だけど、川岸だけじゃなく周りの田んぼとか
至る所にいるみたい
こんなに穴開いてるの見たの初めてだ

夜は集団で歩いてるのかな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mizu

Author:mizu
静岡県浜松市
浜名湖の近くに在住
コメント&BMは
ご自由に( Φ ω Φ )ノ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

